習慣社長の成長戦略今週の心得

社長の成長戦略 第86話【お客様の声2】平均単価2倍の商品でも売上5倍!価格競争に巻き込まれずインターネットだけで集客している事例

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成長企業は、ウェブを味方にして 、『価格競争』から頭ひとつ拔け出す。衰退企業は、ウェブを味方にできず、『価格競争』に巻き込まれる。

価格競争はもはや当たり前。ほとんどの業界で安売り、値下げが日常茶飯事で行われていますが、「価格を下げる=値下げ」は中小企業・一人起業家にとって、絶対にやってはいけないことのひとつ。

 

逆に言えば、中小企業・一人起業家が勝ち残るためには、必須となる2つの商品があります。1つは、高単価商品を持つこと。そして、もう1つは、リピート商品を持つことです。

 

この高単価商品を販売する時、とても重要なポイントとなるのが、価格で選ばれないための判断基準をいかに伝えるか、価格で選ばれないための価値をいかに伝えるかということ。

 

弊社の顧問先様は業種・業界を問わず、従業員数30〜50名、多くても100〜200名前後の中小企業様が大半を占めていますが、従業員数10名以下の経営者・一人起業家の方からご相談が多いのも事実。

 

そこで今月の3/27から弊社10周年目の【特別企画】として、「売上を2倍にしたいが、働く時間は半分にしたい…」とお困りの従業員数10名以下の経営者・一人起業家の方向けに、次のような無料プログラムを公開することにしました。

 

その内容は…『〜全くのゼロから毎月100人集客し続けてくれる仕組み〜 たった1枚のページを作るだけで続々とお申し込みが入り、30万円⤴50万円⤴100万円と売れていく… 狙った領域でNo.1になる!囲い込み“自動集客”戦略・完全無料プログラム』というものです。

 

この【特別企画】の中で数名のお客様にご協力頂き、実名入りで【お客様の声】を掲載させて頂くことができましたので、その第二弾として『価格競争に巻き込まれないどころか、価格を上げたにも関わらず、インターネットだけで集客し売上を5倍にした事例』をご紹介させて頂きます。(以下、【特別企画プログラム・お客様の声】からの抜粋です)

 

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価格競争に巻き込まれることなく、インターネットだけで集客し、
売上が5倍になりました!

180BodyDesign パーソナルトレーナー / 代表 根岸 隆司 様


 

中丸先生に出会う前は、どのような状態でしたか?

私は、某有名ダイエットジムのトレーナーをしていて、当時独立をしたばかりでした。そのジムでは、社員になる話もあったのですが、35歳で自分のジムを経営したいという夢のため、悩んだ末にお断りしました。

 

独立直後は大変でした。既存のお客様は、私の元に来てくれたのですが、何よりも新規のお客様を集客する方法が分からなかったのです。

 

それでも当初は、まだパーソナルトレーナーやダイエットコーチという職業はめずらしく、競合他社が少なかったので、「某ダイエットジムより安いですよ〜」と言ううたい文句で何とか集客はできていました。

 

ただし、これから競合が増えてきたら、どうしようかな…と漠然とした不安はありました。

 

 

なぜ、中丸先生のコンサルを受けようと思ったのですか?

当時は独立直後で知人の紹介もあったので、中丸先生の個別相談を受けたのがきっかけでした。

 

まだこのスポーツ・ダイエット業界で誰もやっていない自動集客を導入することに、非常にワクワクしたことを覚えています。

 

印象的だったのは、何も知らない人がイチからやるなら、5年かけてやればできるけど、一緒にやるなら半年で仕組みが完成しますよと言われたことです。今がチャンスと思って、即日でコンサルティングを受けることを決めました。

 

 

あなたのビジネスにどのような変化が起こりましたか?

自動集客の仕組みができると、お客様が自然と私の元に来てくれるようになりました。

 

ほったらかしの自動集客で月3名〜5名の契約が取れ、1名につき30万円以上のコースに入会してくださるので、安定した収益につながっています。

 

しかも、中丸先生から教えて頂いた自動集客の手法は、私の強みがしっかりとアピールできる仕組みになっているので、「どうしよう…」と迷っているお客様ではなく、業界平均単価の2倍の価格にも関わらず、9割のお客様が入会する前提で集客できているので、売上が5倍になりました。

 

 

雰囲気はどんな感じですか?

中丸先生が非常に親身になって、教えてくれるので、やる気さえあれば成果をドンドン出していける、活気ある雰囲気です。

 

 

コンサルティングを受けていなかったら、今頃どんな風になっていましたか?

現在、他のジムは値下げ競争に必死です。この業界自体が、競合他社で溢れかえっているので、もしコンサルを受講していなかったら、、、

 

自分の強みをアピールできずに、価格競争に巻き込まれて、価格を下げることしかできず、苦しい経営を強いられていたと思います。

 

中丸さんのコンサルを受けたおかげで、値引きせず、むしろ平均単価の2倍でも選ばれるパーソナルジムになっていますので感謝しかありません。

 

漠然とした不安を抱えたまま、周りのライバルたちの動向が気になり、「もっと効率的な方法があるはずなのに…」と自己流で、やり方を模索していたと思います。

 

 

最後に何かメッセージがあれば・・・

中小企業のみならず、一人起業家の方で、もっと飛躍したいと思っている方へ。

 

ジムに限らず良いモノをもっているけど、上手くアピールすることができない人には、ベストだと思います。

 

「根岸さん、いいモノもってるけど、もう少しこうすると良くなるよ!」というような、2手3手先のアイディアは自分一人ではなかなか出てきません

 

だからこそ第三者の確かな目で、トップコンサルタントの中丸さんに見てもらうことが大事だと思います。もし、私と同じように商品はあるけど、集客に不安を感じているという方には、ぜひお勧めします。

 

 

このようなお客様の声を頂きました。コンサルタントとして嬉しい限りです。いつも申し上げていることですが、中小企業・一人起業家にとって、『インターネット集客』以上に売上直結の効果的な手法はないのです。

 

今回は【お客様の声2】として上記お客様の事例をご紹介しましたが、次回は【お客様の声3】として、『お問い合わせが2倍になり、成約率も50%を達成!』した事例をご紹介します。

 

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※前号【お客様の声1】、『一気に530名集客し1,000万円以上を売り上げた事例』こちら