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8,000人超の社長・経営幹部が購読している【動画・図解付】の無料メールマガジン・専門コラムです。100名以下の中小企業が1年で売上2倍を達成するための“仕組み”として、「集客の仕組み(SEO対策、web広告など)」「営業の仕組み(営業戦略、法人営業など)」「販売の仕組み(営業戦術、営業マンの強化など)」を中心に、事業成長の戦略・仕掛け・具体事例など最新の情報をお届けします。下記よりご登録ください。

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「教えて頂いたことを実践したら、新規のお客様◯◯名からお申し込みがありました!」と嬉しいご報告があったのは高単価のB to Cビジネスを展開するA社長。どれぐらい高単価かと言うと1人約20万円。そして、10数名のお客様から新規のお申し込みがあったとのこと。

弊社の顧問先様の中には1案件で1,000万円を超えるB toCビジネスを展開している顧問先様もありますが、ここまで高単価になると、流石に数日で10数件の新規お申し込みがありましたと言うわけにはいきません。

A社長が運営する組織はスタッフが5名前後…と弊社がご支援させて頂いた企業様の中でも比較的規模が小さい組織ではありますが、弊社の“導線経営(R)”コンサルティング、“集客の仕組み化”を導入して頂き、かなりの成果を上げていました。

ところが、数日前に「頭打ちになりつつある」と言う話を伺っていたので「では社長、これを実践してください」とたったひとつだけアドバイスさせて頂きました。すると、1週間も経たない数日後に上記の嬉しいご報告。A社長はお伝えした「たったひとつのこと」を忠実に、且つ即日実践されました。

何をしたかと言うと… facebook広告です。facebook広告と言っても、いくつかの手法があるので、詳細の説明は割愛しますが、下記の動画でfacebook広告を活用し、どのようなことができるのかは押さえておいてください。

※動画の再生はこちら(成長戦略TV 第85回)

以前のコラムでも「見込客に対して、自社の商品・サービスの存在を全力で告知しなければならない」とお伝えしましたが、A社長のビジネスの場合、facebookでの告知が「広告を実施してみた結果、最適だった」と言うことです。

「最適だった」と言うのは結果論ですが、当然のことながら、闇雲に広告媒体を選定したわけではありません。いくつかの媒体の中で総合的に考え、「facebookに広告を打つべき!」と判断したわけです。その理由は動画の中でも触れていますが、「代表取締役」などの役職でターゲティングできたり、facebookならではの機能があるからです。

見込客を「魚」、媒体を「釣り場」に例えると、アジを釣りたいのか、マグロを釣りたいのかで、餌やその釣り方・釣りをする場所・釣り易い場所などが異なります。「釣りたい魚を釣るために、どこに釣り針を垂らして、どのように釣るか」がとても重要な概念になるわけです。※詳細はこちらをクリック→ 拙著「儲かる会社88の鉄則」

とは言え、このようにfacebookを含めたweb広告・ネット広告については、今までも散々やってください!と言うことはお伝えしてきましたが、必ず「やる企業」と「やらない企業」に分かれるのです。「やれば成果につながる」「やった方が良いに決まっている」と言うことはわかっているにも関わらずです。

では、「やる企業」と「やらない企業」、もしくは「やれない企業」「できない企業」は一体何が違うのか?それは、「指揮官先頭ではない」と言うひと言に尽きます。

いきなり戦争の話で恐縮ですが… 某軍隊は、戦争は強いが将校(指揮官)の死亡率が高かったと言う話があります。それは指揮官が「やるぞ!」と声をかけ、自ら先頭に立ち、敵陣に攻め入ったからだそうです。このような指揮官であれば、部下が「俺もついて行くぞ!」と思ったであろうことは想像に難くありません。一致団結した組織として、強かったのでしょう。

これに対して、指揮官が「やれ!」と声をかけるとどうなるか。その意図するところは「俺はここ(安全な場所)にいるから、お前らが行け!」と言う意味合いになります。それを聞いた部下はどう思うでしょう。口に出して言わないまでも「お前が行けよ!」「誰が行くか!」と思うのではないでしょうか。

これは極端な例かもしれませんが、お伝えしたいことは「指揮官である経営者が先陣切って、やる気でやらない限り、どんな仕組みも定着しない」と言うことです。それが証拠にA社長は、全て自ら実践しています。一部の業務をスタッフに任せてはいるものの、核となる根幹の部分は責任を持って自分自身でやっているのです。

大企業でも中小企業でも「やらない企業」「やれない企業」は誰がやるのか、責任が曖昧で、「誰かがやってくれるだろう」と言う甘い考えが組織に漂っています。これでは“仕組み”が定着し、結果につながるはずがありません。

では、全て経営者がやらないといけないのか?と言うとそうではありません。取り組むメンバーを決定し、業務分担を明確にすることで責任を持たせたら、あとは「やっているか、やれていないかを定期的に確認することを怠らないようにすれば良い」のです。

「やる」のが経営者の仕事ではなく、「やり切らせること」が経営者の仕事です。やると決めたことを、しっかりやり続けることができているか否かを確認し、続けていくことが“仕組み”なのです。

貴社にはやり続けていく、成果を出し続けていける“仕組み”がありますか?やれ!ではなく、やるぞ!と言う声がけになっていますか?

週慣!社長の成長戦略「今週の心得」第39話:やるぞ!と、やれ!では天と地の差より抜粋

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ホームページからの「売上が上がらない」「問い合わせが来ない」という声を良く耳にしますが、その一方で、自社のwebサイトなどを徹底活用し、大きく売上を伸ばしている中小企業があります。ホームページ、ブログ、YouTube、Facebookなど... 【ネット集客の全体設計図】をもとに、webサイトを複合的に活用することで、集客を「仕組み化」する手法を動画でお伝えしています。

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「売上アップの方程式」をもとに考えれば、売上2倍は難しいことではありません。売上2倍を必達するにはどのように考えれば良いのか?売上アップの方程式とは?3つの売上アップ方程式(一般的な「売上アップの方程式」、法人営業向け「営業マンの売上アップ方程式」、店舗型ビジネス向け「店内の売上アップ方程式」)に加え、売上直結「10の打ち手」などを動画でお伝えしています。

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コラム執筆者紹介

日本成長戦略研究所株式会社 代表取締役
“導線経営”コンサルタント

100名以下の中小企業が1年で売上2倍の「仕組み」をつくる経営手法を“導線経営(R)”として体系化した第一人者。集客から営業・販売まで一気通貫の「仕組み」づくりで儲けを逃さず、収益最大化に導く導線設計を得意とする。SEO対策やweb広告を駆使したネット集客、今ある顧客・今いる営業マンで効率よく営業・販売に結びつける営業戦略・営業戦術に定評がある。コンサルティング歴15年以上、300社以上の業績アップ・人材育成に携わり、ジャパンタイムズ電子版【アジアの次世代リーダー100】に掲載される。

大学卒業後、広告会社の営業マン時代に全く成績が伸びず、最後通告を言い渡される中、今までと異なる営業手法でトップセールスから最年少マネジャーへ。 「結果が出ないのは正しいやり方を知らないだけ。自分と同じ轍<てつ>を踏んで欲しくない」という強い思いから経営コンサルタントを天職とする。

講師としても依頼が絶えず、全国の商工会・商工会議所、日刊工業新聞社など各種経済団体でのセミナー講師、大手上場企業での研修講師を年間100日以上務める。
主な著書に『売上が2倍に上がる法人営業戦略の教科書(三省堂書店・東京駅一番街店/ビジネス書週間ランキング第1位、文教堂・浜松町店/ビジネス書週間ランキング第2位)』、『儲かる会社88の鉄則(Amazon【企業経営部門】第1位)』、『図解で身につく!ランチェスター戦略(共著)』がある。

  • セミナー風景

    おかげ様で大好評を博した“導線経営(R)”実践セミナー。多くの経営者・経営幹部の方々にご参加頂きました。

  • 本

    「儲かる会社88の鉄則」
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    「売上が2倍に上がる法人営業戦略の教科書」
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  • 専門コンサルタント50

    「日本の専門コンサルタント50」に弊社代表・中丸が取り上げられ、記事が掲載されました。

  • the japan times

    ジャパンタイムズ本誌・同電子版【アジアの次世代リーダー100人】に弊社代表・中丸が掲載されました。

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